SSブログ

夏の玄関飾りを作ったよ~(*^_^*)v [新着情報]

こんにちは[晴れ] スマイルコート広田です[わーい(嬉しい顔)]

遅~~い梅雨[雨]と初夏[晴れ]が混じって 毎日ジトっ[たらーっ(汗)]と蒸し暑い日が続いていますが、皆様お変わりございませんか?

スマイルコート広田の入居者様の中には、我慢強いのか[ふらふら]それとも節約上手なのか[がく~(落胆した顔)]エアコンをつけずに窓を開け熱風の中過ごされている方がちらほと[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]            

高齢者の場合には、熱中症は日常生活の中で起こりやすく、重症化しやすいのが特徴です[がく~(落胆した顔)]。一般に高齢者は、加齢によって体内の水分量が減少しているうえに、体温を調節する機能も低くなっているため、一層注意が必要[exclamation×2] ということで、食事で皆様が揃っておられる時に

[1]窓を閉め
[2]エアコンを28度以下でつけ
[3]こまめに冷たい飲み物[バー]を補給し
[4]大汗[あせあせ(飛び散る汗)]をかいた時は塩分の補給も忘れずに[exclamation×2]

とお話しさせて頂きました[決定]。ヘルパーさんには訪問時にチェックして頂くように申し送り[メモ]
これからが夏本番[晴れ]、熱中症や夏バテせずにゲスト様も職員も元気に乗り越えたいですね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


さて、スマイルコート広田では 昨日[ぴかぴか(新しい)]季節の飾り[ぴかぴか(新しい)]を作りました。
夏飾り7.jpg

今回は、夏を涼しく乗り切ろう[exclamation]ということで、すだれに風鈴・朝顔に金魚と視覚的に涼しそうなものを集めてみました[わーい(嬉しい顔)]
すだれのミニチュア版として、巻きずし用の巻きすをお渡しすると、「今日はお寿司を作るの?」「昔はよくこれで巻きずしを巻いたわ!」とあちこちから声が・・・[がく~(落胆した顔)](みなさま ごめんなさ~い。今日は巻きずしじゃなくてこれに貼り付けて飾るんです[ふらふら])。
気を取り直して、金魚や朝顔のパーツが入った容器をお配りすると皆さま真剣な面持ちに。
夏飾り5.jpg夏飾り6.jpg
先にパーツを並べてみて位置決めをされる方や、直接貼りながら埋めていかれる方などさまざま。
とても素敵な夏飾りができました[揺れるハート]
夏飾り4.jpg夏飾り3.jpg夏飾り2.jpg
その後は、これまた恒例の品評会[exclamation]。「あなたの「(作品の)ここが良いわ!」とお互いに褒め合って並べて眺めておられました。
早速お部屋の玄関に飾られる方も[わーい(嬉しい顔)][目]夏飾り1.jpg


喫茶の後は、今年も七夕の笹飾りの飾り付けをしました[るんるん]
笹を倒れないように固定し、色々な飾りをつけました。夕食時にはゲスト様に短冊をお渡しし、お願い事を書いて下さるようお話しました。
笹飾りR1.jpg
昨年は「あの人に会いたい![黒ハート]」と情熱的な短冊もありました[ハートたち(複数ハート)]。今年はどんなお願いをするのかなぁ・・・[揺れるハート]