SSブログ

今年も一年、お世話になりました♪ [新着情報]

こんにちは[晴れ] スマイルコート広田の矢野です[わーい(嬉しい顔)]

いよいよ年末も押し迫り、今日は29日です。

スマイルコート広田では、昨日(28日)正月飾りをしつらえて、新年を迎える準備をすませました[ぴかぴか(新しい)]
しめ縄.jpg
新年飾り2.jpg

お正月飾りをする日には意味があります。

お正月は、本来、歳神さまを家にお迎えしてお祝いする行事です。

大晦日に飾るのは、『一夜飾り』と言って、神さまに失礼にあたります。
30日は旧暦の晦日にあたり、月の最後の日を意味するので、31日と同じ。
29日は、『苦(九)立て』と言って、忌み嫌われます。
なので、28日に飾るのがよいとされているそうです。

私は、スマイルコート広田でお仕事をするまで、そんなことは全く知らなかったので、
バッチリ大晦日に一夜飾りをして、毎年、神様に失礼をしておりました(≧◇≦)


館内の飾りも、お正月らしく模様替え[目]

お玄関のガラス
お玄関正月仕様.jpg

食堂には
新年飾り1.jpg

そして、年内最後のワックスがけもしていただいて、床はピッカピカに[ぴかぴか(新しい)]
年末ワックスがけ.jpg

ゲストさまがたも、訪問理美容のリンデンさまに来ていただいて、ヘアカットしていただきました[グッド(上向き矢印)]
「あ~これで、さっぱりとして新年を迎えられるよ[揺れるハート]」と、みなさま嬉しそうでした[わーい(嬉しい顔)]
年末散髪.jpg


さて、スマイルコート広田のブログも、今年はこれで最終です[exclamation]
一年間、読んでくださったご家族さま、関係者のみなさま、どうもありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

来年も、中田さんとともに、スマイルコート広田の様子を、ドンドンお伝えしていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。[わーい(嬉しい顔)]

みなさま、よいお年をお迎えください[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

トラックバック(0) 

トラックバック 0