SSブログ

4月になりました♪ [新着情報]

こんにちは[晴れ] スマイルコート広田の矢野です[わーい(嬉しい顔)]

スマイルコート広田周辺では、あっという間に桜が満開になり、
今日はピンクの花びらが絨毯のように美しいです[かわいい]
風が強かったので、スマイルコート広田の前の駐車場にも、
桜の花びらがヒラヒラと舞っていました[るんるん]

スマイルコートのゲストさま方も、ご家族さまとお花見に行かれたり、
デイサービスでお花見に行かれたり、スタッフが撮ってきた桜の写真を
ご覧になったり、それぞれのお花見を楽しんでおられました[かわいい]

話は変わりますが、さて問題です。
これは何の葉っぱだと思いますか?
葉牡丹.jpg


答えは「葉牡丹」です[exclamation]
お正月にスマイルコート広田の玄関を飾ってくれていたあのまーるい葉牡丹が、
こんなになりました。
しかも菜の花のような花が咲いています。
葉牡丹の花.jpg

調べてみると、花の盛りが過ぎ、さやがふくらみ始める前に摘花して、
お手入れをしてやると、夏の終わりには、枝の先にあのまーるい葉牡丹がついた
「踊り葉牡丹」というものになるそうです[目]

園芸は全く素人ですが、秋には「踊り葉牡丹」をブログにアップできるよう、
頑張ってみようと思います[手(チョキ)]

トラックバック(0) 

トラックバック 0