SSブログ

座・一座公演♪♪ [新着情報]

こんにちは[晴れ] スマイルコート広田です[わーい(嬉しい顔)]

先日、大阪を中心に活動され、今年26周年を迎える劇団「座・一座」さんが来てくださり、お芝居を披露してくださいました[ぴかぴか(新しい)]

座・一座さんは、劇団としての公演だけでなく、ワークショップをされたり、保育園や老人ホームなどにボランティアで訪問されたり、幅広く活動されている劇団です。

今年2月にもスマイルコート広田に来てくださり、今回は2回目の訪問なので、
ゲストさまがたも、館内の案内ポスターを見て、楽しみにしておられました[わーい(嬉しい顔)]


始めは、手あそびです[るんるん]
「どんぐりころころ♪」を歌いながら、拍手を1回入れたり、2回いれたりしました。
座一座 手遊び.jpg


次に、発声練習をしました[るんるん]
座・一座さんが書いてくれた紙を見ながら、
「あ・あ・あ・あ・ありがとう」
「い・い・い・い・いただきます」
「か・か・か・か・かに食べて」
というように、お腹から大きな声をだしていきます。
座一座1.jpg

ゲストさま方は、積極的に参加されて、楽しそうです。
座一座2.jpg


身体も温まったところで、いよいよお芝居です。
最初の演目は、「赤ずきんちゃん」
オオカミがおばあさんを食べてしまって、狩人がオオカミのお腹を切り裂いて、おばあさんを助けだす・・・というような、知っているようで忘れてしまっているストーリーを、思い出しましたね[exclamation×2]
座一座4.jpg
座一座5.jpg


最後は、「金色夜叉」より貫一、お宮、熱海の別れです。
説明するまでもないあのシーンです。
迫真の演技に、ゲストさまがたも真剣に見入っておられました。
座一座7.jpg
座一座6.jpg


お芝居に見入っていると、あっという間に、時間が経ちました。
お腹からでる声が心地よく、楽しませていただきました。
座・一座のみなさま、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]