SSブログ

歌声喫茶~夏の童謡と盆踊り~♪♪ [新着情報]

こんにちは[晴れ] スマイルコート広田です[わーい(嬉しい顔)]

この前の日曜日は、歌声喫茶でした[イベント]
今回は夏の童謡を歌い、炭坑節を踊りました[るんるん]

♪われは海の子
♪アルプス一万尺
♪星影さやかに
♪花笠音頭
♪静かな湖畔
♪かもめの水兵さん
♪うみ
♪炭坑節

お盆を過ぎて涼しくなったので、夏の陽ざしを思わせる海や山にちなんだ童謡は、少し時期はずれとなってしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]昔懐かしく、みなさん元気に歌っておられました[グッド(上向き矢印)]


アルプス一万尺では、手遊びもしました[exclamation]

少女時代に戻って、この笑顔です[黒ハート]
アルプス一万尺2.jpg


この日は、普段はあまり喫茶に参加されることがないゲストも参加され、とても楽しそうにされているご様子が、嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]

「炭坑節」は、踊り方を教えてくれるビデオを見て、皆で練習しました[グッド(上向き矢印)]
“掘って掘って、また掘って、担いで担いで、後ずさり。
押して押して、開いて、チョチョンがチョン”
の節に合わせて、手を動かします。

そして、立って踊れるゲストさま方と一緒に、昔、櫓のまわりを回ったように、中央のテーブルのまわりを踊りました[exclamation×2]

炭坑節のリズムがとても賑やかで、とても活気ある歌声喫茶でした[黒ハート]

終わってからも、たくさんのゲストさまが食堂に残っておられ、花笠音頭や炭坑節をいつまでも楽しそうに歌っておられました[るんるん]


スタッフの間では、馴染みのある民謡を歌うのも楽しそうだね[ぴかぴか(新しい)]という話になりましたので、いつか実現させたいと思います[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]