SSブログ

詩吟を聞く会♪♪ [新着情報]

こんにちは[晴れ] スマイルコート広田です[わーい(嬉しい顔)]

8月18日(日)に、スマイルコート広田初の、詩吟を聞く会が開催されました[イベント]

来てくださったのは、内閣総理大臣認定 公益社団法人日本詩吟学院 岳風会師範の中野様と奥様、そして同門のみなさんです。
中野様はトークが楽しくて、「今日は美人が多くて、緊張します[exclamation×2]」と、場を和ませてくださり、ゲストさま方から笑いが起こっていました[わーい(嬉しい顔)]
始まる前の声だしをしておられるときから、艶のあるお声に、みんな目がハート[黒ハート]
詩吟2.jpg
詩吟6.jpg



おひとりずつ、詩吟を披露してくださいました[るんるん]

お腹から出る、響きある歌声がとても心地よかったです[exclamation]
詩吟4.jpg

高音にとても艶があって素敵です[ぴかぴか(新しい)]
詩吟3.jpg

芯のあるお声で、凛々しかったです[ぴかぴか(新しい)]
詩吟5.jpg


その後は、“母”をテーマとした歌を、披露してくださいました。
ちなみに、古今東西、母にちなんだ歌は数多くあれど、父がでてくるのはとても少ないそうです。

石川啄木、若山牧水・・・有名な方の句ですね[exclamation]
詩吟 歌詞1.jpg
詩吟 歌詞2.jpg
詩吟 歌詞3.jpg


こちらは、吉田松陰の辞世の句だそうです。
心に浸みます[たらーっ(汗)]
詩吟 歌詞4.jpg

詩吟7.jpg



そして、最後にゲストさま方も詩吟に挑戦していただきました[グッド(上向き矢印)]
偶成という題です。
詩吟 歌詞偶成.jpg

中野様が歌詞を指してくださり、皆もついて歌います。
詩吟9.jpg

気持ちよさそうに歌うゲストさま[ぴかぴか(新しい)]
詩吟8.jpg


終ってから、あるゲストさまがお話をしてくださいました。
今は亡きお父様が詩吟をされたそうで、しかもかなりの腕前だったそうです。
子供ながら、そのお父様の声は少し色気のある声だなと思っていたそうで、こうやって詩吟を聞かせてもらって、お父様を思い出したそうです[ぴかぴか(新しい)]

昔、詩吟を習っていたゲストさまもおられ、みなさん昔を懐かしく思い出したり、初めての詩吟をたのしまれたり、あっという間の一時間でした[るんるん]

中野様、奥様、同門のみなさま、本当にありがとうございました。
是非また、素敵な歌声をお聞かせくださいね[るんるん]