SSブログ

歌声喫茶~夏の童謡~♪♪ [新着情報]

こんにちは[晴れ] スマイルコート広田です[わーい(嬉しい顔)]

連日の真夏日[どんっ(衝撃)][晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]
ご高齢のゲストさまがたは、特に熱中症が心配です[exclamation×2]

朝食に全員が揃ったところで、エアコンをつけて部屋を涼しくし、こまめに水分を摂取していただくように声かけをしました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
ゲストさま方の中には、エアコンを好まず、すぐに止めてしまわれたり、リモコンを操作しているうちに、おかしな温度設定をされていたりする方もおられるので、スタッフ一同、いつもに増して、ゲストさまがたの変化に気を配る毎日です[手(グー)]

昨日 日曜日は、童謡喫茶でした[カラオケ][るんるん]
歌声R1.7-3.jpg
今回は夏の童謡を歌いました[るんるん]


★前半★
♪ほたるこい
♪あめふり
♪かたつむり
♪たなばたさま
♪きらきら星
♪かえるのうた

昔、歌った懐かしい童謡ばかりです[ハートたち(複数ハート)]
歌声R1.7-1.jpg

『かえるのうた』は、二部に分かれて、輪唱もしました[exclamation]
途中、つられることはありませんでしたが、1回目は先に歌う方が終わったら後を追う方も歌うのを止めてしまいスタッフの独唱に[ふらふら]。気を取り直して2回目はつられることなく、輪唱大成功[手(チョキ)]

6曲歌ったところで前半終了!コーヒータイム[喫茶店]
喉を潤して、いざ後半へ[カラオケ]


★後半★
♪ふじの山
♪バラが咲いた
♪シャボン玉
♪椰子の実
♪金魚の昼寝
♪夏の思い出

『ふじの山』は小学校3年生で習う唱歌だそうで、みなさん小学生に戻った気分で歌って頂きました。ゲストさまの中には、富士さんの山頂まで登った方も何名かおられて、
「遠くからみると綺麗なのに、登ると石ころだらけで、しんどかったよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]
「新幹線から、見たことがあるよ[わーい(嬉しい顔)]
などと、お話をしておられました。
歌声R1.7-4.jpg


歌声喫茶が終わってからも、みなさん歌詞カードを見ながら歌っておられました[るんるん]
みなさんのお気に入りは、『ふじの山』と『夏の思い出』だったようで、本当に何度も何度も繰り返し歌っておられました[揺れるハート]

大きな声で楽しそうで心温まる光景です[ハートたち(複数ハート)]
歌声R1.7-2.jpg

月1回の歌声喫茶[カラオケ]は、ゲストさまがたが楽しみにしてくださっているので、今後も続けていきたいです[手(グー)]
来月は[ぴかぴか(新しい)]炭坑節[ぴかぴか(新しい)]で盆踊りの予定です[揺れるハート]