SSブログ

歌声喫茶~初夏の童謡~♪♪ [新着情報]

こんにちは[晴れ] スマイルコート広田です[わーい(嬉しい顔)]

この前の日曜日は、童謡喫茶でした[るんるん]

今回は初夏の童謡を歌いました[グッド(上向き矢印)]
童謡6-3.jpg


★前半★
♪ほたるこい
♪あめふり
♪かたつむり
♪たなばたさま
♪きらきら星
♪かえるのうた

昔、歌った懐かしい童謡ばかりです[るんるん]


『かえるのうた』は、二部に分かれて、輪唱もしました[exclamation]
つられることなく、輪唱は成功[手(グー)]


童謡は、一曲が短いので、あっという間に進みます[わーい(嬉しい顔)]

コーヒータイムをはさんで、ちょっと休憩[喫茶店]
童謡6-4.jpg

歌ったあとの甘いお菓子は、より美味しいですね[ぴかぴか(新しい)]
喉を潤して、いざ後半へ[exclamation]


★後半★
♪ふじの山
♪バラが咲いた
♪シャボン玉
♪椰子の実
♪金魚の昼寝
♪夏の思い出

『ふじの山』は小学校3年生で習う唱歌だそうで、みなさん小学生に戻った気分で歌って頂きました。ゲストさまの中には、富士さんの山頂まで登った方も何名かおられて、
「遠くからみると綺麗なのに、登ると石ころだらけで、しんどかったよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]
「新幹線から、見たことがあるよ[わーい(嬉しい顔)]
などと、お話をしておられました。
童謡6-1.jpg


歌声喫茶が終わってからも、みなさん輪になって、歌詞カードを見ながら歌っておられました[るんるん]
みなさんのお気に入りは、『ふじの山』と『夏の思い出』だったようで、本当に何度も何度も繰り返し歌っておられました。

それにしても、歌声喫茶のときは、みなさん神妙な顔で歌っておられるのに、終わってからみなさんで歌っておられるときは、大きな声で楽しそうなのは、なぜでしょう(笑)