SSブログ

ひなまつり喫茶♪♪ [新着情報]

こんにちは[晴れ] スマイルコート広田です[わーい(嬉しい顔)]

昨日3月3日はひなまつりでしたね[るんるん]
スマイルコート広田では、ひなまつり喫茶をしました[イベント]

始めに手遊びです[るんるん]

両手をパーに開いて、片手の指を1本だけ折り、そこから1本ずつ両手の指を折っていくものです。

スタッフもどこか、間違ったりして、ゲストさまがたも大笑いです[わーい(嬉しい顔)]


そのあとは、恒例のクイズ[るんるん]
おひなさまの写真を見ながら、みなさんに考えていただきました。
ひなまつり3.jpg

元気に手を挙げてくださっています[グッド(上向き矢印)]
ひなまつり4.jpg


実は、ひなまつりにまつわるクイズは、なかなか難問なんです[exclamation×2]

例えば・・・
「五人囃子の中で、楽器を持っているのは何人でしょう?」

みなさんはご存知ですか?

答えは4人なんです[目]

向かって左から太鼓(たいこ)、大皮鼓(おおかわつづみ)、小鼓(こつづみ)、笛と並び、そして扇を持つ歌い手が右端です。
つまり、楽器を持っているのは、4人となります[わーい(嬉しい顔)]

みなさんと、相談したり、感心したりしながら、ひなあられと甘酒をいただき、楽しい時間を過ごしました[ぴかぴか(新しい)]


そして夕食のメニューは、もちろん、ちらし寿司[exclamation×2]
ちらし寿司.jpg


ひなまつりが過ぎると、本格的に春がやってきますね[黒ハート]
三寒四温で体調を崩さないように、ゲストさまがたと一緒にがんばります[手(チョキ)]